20代社会人。旅と資産運用を語るブログ。

20代社会人。32カ国を旅した筆者が資産運用や、旅についてかたるブログ。

【コロナ 失業】離職票が届かない!!失業したらまずはじめにすること!

 

 

こんにちは。

 

日本でもついに非常事態宣言が出されましたね。

 

コロナウイルスにより、失業をするであろうという人は東京だけでも1000人を超えるであろうと予想されています。

 

そして自分も今は訳あって離職中(ニートw)です。

だからこそみんなにこの経験をシェアしたいと思いました。

 

なので今回は失業したらまずはじめにすることということをテーマに話をしていこうと思います。

(今回は自分のようなベンチャー企業に所属している人向けに記事を書いているのでその辺は悪しからず。)

 

 

【コロナ 失業】離職票が届かない!!失業したらまずはじめにすること!

 

失業をしたらまず以下の手続きを済ませましょう。

 

  1. 雇用保険・失業保険受給の手続き
  2. 国民健康保険への加入
  3. 国民年金への切り替え

 

この3点です。

 

失業したら、まず10日ほどで、離職票というものが発行されます。

この離職票というものが既に手に入っている人たちはまともな会社に勤めていたと言っていいでしょう。

 

退職日翌日に離職票さえもらえれば速攻でハローワークへ行って失業保険の手続き、必要書類を受け取って、その他の手続きに進めばいいんですけどね。。。

 

 

ですが筆者のような会社のかの字もなっていないベンチャー企業に勤めているものだと、離職票を簡単に出してはくれない会社もあります。

 

何度連絡しても、今は手続き中。確認します。の一点張り。

本当にろくな会社じゃありません。

とにかく連絡してもこの状況なのでどうしようもない。

 

しかし、そこで何も行動しないというのも今後の自分の生活に関わるのでやめましょう。

 

自分は5日ほど経ってコレに気づきましたw。

 

 

 

離職票が届かない人がまずすることはこの1点です。

 

近くの年金事務所に行くこと!!!!

 

これです。

 

 

ベンチャー企業の多くの人は全国健康保険協会協会けんぽの保険に加入しているとおもいますので、まずは自分の保険証を見て確認をしてください。

 

もし協会けんぽ発行の年金事務所である場合は、年金事務所へ行き受付にて

 

「健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書」

 

を発行してほしいと伝えます。

 

必要事項を記入すれば、即日発行してもらうことができます。

 

次は国民健康保険への加入、また国民年金への切り替えを行わなければなりません。

 

その時に年金事務所で取得した

「健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書」

 が役に立ってきます。

 

お住いの区役所にて保険、年金の切り替えを行いましょう。

 

 

健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書とその他必要なものさえあれば、手続きは簡単に行ってくれますし、保険証もすぐに発行してくれます。

 

 

もう一度、簡単に言いますと失業したら主に

 

  1. 失業保険の手続き
  2. 保険の切り替え
  3. 年金の切り替え

 

この三点をスムーズに行うことが重要です。

 

健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書をまずは取得し、保険・年金の部分をクリアしてしまいましょう。

 

離職票さえすぐ発行してくれれば、いろいろ考えたりしないでもいいんですけどね。

 

 

来週ハローワークに行くのですが、未だに離職票が届かないので手続きがどうなるのか不安です。

 

何か知っている人がいたらコメントお願いします。