20代社会人。旅と資産運用を語るブログ。

20代社会人。32カ国を旅した筆者が資産運用や、旅についてかたるブログ。

旅人必見!キューバのWIFI事情。

 

 

 

今回はキューバWifi事情について書いていこうと思います。(2017年)

 

海外旅行と言ったらやはり携帯が使えるのか、知人と連絡が取れるのかなど電波関係も何かと心配になりますよね。

 

普段海外によく行く人でWifiあるし余裕っしょ!!

って思ってる人は気をつけてください。キューバは特殊です。

 

もうキューバの携帯事情について調べている人がいたらご存知かもしれませんが

キューバではWifiを使用するのにWifiカードなるものが必要なのです!!!

 

 

そしてたとえそのWifiカードを持っていたとしてもWifiが飛んでいるスポットに行かなければ使うことはできません。

 

 

スポットは基本公園や広場、ホテルの中などにあります。

人がたくさんスマホを見ているところがあればそこがWifiスポットですね。

これは簡単に見つけることができます。

 

 

 

ですがWifiカードとはなんぞやとお考えの方も多いでしょう。

なのでこれから説明していきます。

 

 

f:id:kiwibooooy:20180120184558j:image

 

こんな感じのカードでして裏にシリアル番号とパスワードがあります。

 

f:id:kiwibooooy:20180120184610j:image

左上の

2つの番号です。
書いてあります通り、
上がusername
下がpassword

です。 

ここをスクラッチの感覚で削り近くのWifiスポットでコネクトができるという仕組みです。

Wifiを接続したらそのままこのシリアルコードを入力するページが出てくるのでそのまま打ち込んでください。

 

 

ちなみにこのカードは正規の値段は1.5CUC です。

 

ですがホテル等では少し値上げされて売られていることがあります。

後、道行く兄ちゃんが話しかけてきてだいたい2.5CUCとかで転売してます。

正規の値段で売っているホテルなどがあればまとめ買いしてもいいかもしれません。

 

携帯会社の窓口でも買ったのですがすごくたくさんの人がいて、待ち時間もなかなか長いので...

でもそういうところでは1.5CUC で買うことができます。

 

f:id:kiwibooooy:20180120184944j:image

 

この写真はオビスポ通りのショップです。

けっこう人がごった返しています。

 

カードさえ手に入れば実際はそんな難しくもないです!

 

ぜひこのWifiカードを使いこなして素敵な旅にしてください!!

Booking.com

 

Booking.com