20代社会人。旅と資産運用を語るブログ。

20代社会人。32カ国を旅した筆者が資産運用や、旅についてかたるブログ。

ワールドカップで日本代表が勝つことの意義

 

 

現在2018年ロシアワールドカップが行われています。

すごい盛り上がりを見せていますね。 

 

日本代表も現在1勝1分でグループ首位につけています!

次のポーランド戦の結果次第でグループリーグ突破が決まります。

 

 

 

さて、そんな盛り上がっているサッカー日本代表なんですが、今回はその日本代表がワールドカップで勝つことの目に見えない意義というものについてほんの少し書いていこうと思います。(サッカーに関して強い弱いの話ではないです。)

 

自分は様々な国を旅してきて日本という国の素晴らしさ、自分が日本に生まれて本当に良かったなと考えることが多くありました。

日本人として生まれ、ここで育ったということをものすごく誇りに思っています。

 

しかし、海外を旅していると日本が嫌だから出てきたみたいな人に出会うこともあります。日本という国のよくない面ばかり見て否定的な話をしてくるのです。そんな時自分は少しがっかりしてしまいます。海外にそうしてきているような人がそんな考え方でもったいないなと。

 

 

 

ワールドカップは世界中の国どうしの戦いです。

日本人がそこで活躍する。日本代表がそこで世界に負けず、勝ち上がる。

そうしていくことがサッカー日本代表を応援する人のみならず日本人全体に自分たちの誇りのようなものをもたせてくれるような気がします。

 

 

日本人でも日本が嫌な人ももちろんいると思います。

でもそんな人たちにも日本ってやるじゃん、すごいじゃんって思ってもらい考えてくれるきっかけの一つになり日本全体が少し元気になるのではないでしょうか。

 

 

そういったことも目には見えないですがワールドカップで日本代表が勝つことの意義なのではないかと考えてみました。

 

 

 

 

最後に言わせてください

 

 

大迫半端ないって!!!!!!