20代社会人。旅と資産運用を語るブログ。

20代社会人。32カ国を旅した筆者が資産運用や、旅についてかたるブログ。

『留学したい人必見!』僕が留学を決めた理由

 

かなり久しぶりの更新です。

 

 

実はかねてからの希望であった海外留学を実現することができたので、

その件について書かせていただきます。

 

 

 

今年の四月の段階で自分は大学四年生という立場になりまして、

将来のことを考えなければならない時期に入っていました。

 

大学生活残り一年間、社会に出るまであと一年間という残された期間の中

自分は何を今後やっていきたいのか、何を本当にしたいのかを考えた時に、

日本を出てもっと色々な世界を見たい、大学生活常に興味があった英語というものより勉強したいという結論に至りました。

(長くなるので詳しくは後日記事にしたいと思います。)

 

 

そのためには自分には時間が必要。

しかし、残された時間は限られているということで大学を一年間休学をすることにしました。

とは言っても私立の大学に通ってる人って簡単に休学ってできないんですよね。

休学しているのにもかかわらず学費の一部を払わなければならなかったりととにかく費用がかかるのです。

 

でも自分は

大学を休学したい。という思いが強かったので

自分はまず大学の休学に対する制度を調べました。

(どこの大学も休学に対する何らかの制度はあると思います。)

 

そしてその結果自分の通う大学は、海外の学校に通うという形式での休学であれば、大学に払う費用がほとんどなくなるという制度を知り、その制度を使うしかないと思い

留学を決めました。

 

(ちなみにこれは交換留学などの学校による留学ではないです。自主留学です。)

 

 

 

自分で決めた海外留学、しかし問題はまだまだ山積みです。

 

ということで留学先の決定や、留学費用、留学方法、日程を決めるという段階に入っていくのですがそのプロセスについては次の記事で書かせていただきます。