20代社会人。旅と資産運用を語るブログ。

20代社会人。32カ国を旅した筆者が資産運用や、旅についてかたるブログ。

お金を理由に留学を諦めない方がいい理由

 

 

 

前回の記事で自分が留学に行っているということをお伝えしました。

 

 

大学生が一度は経験したいと思うであろう留学。

 

しかし、海外留学というのは意外とハードルが高いと感じている人も多いのではないでしょうか。

 

なんせ1番問題になるであろうことは

 

・ 費用  !!!!!

 

だと思います。

 

そして留学費用を理由に留学を諦めてしまう人って結構多いと思うんですよね。

自分も一度費用を理由に留学を諦めました。

 

 

でもその時のことを振り返ると、ただ費用を理由に覚悟を持ててなかったのだと思います。

強い覚悟を持ってそこに向けて行動するまで自分には情熱がなかったんだなって思いました。

結局本当にしたいことって

きつい状況になってもやりたいって思えるようなこと!!!なんですよね。

 

 

なんで自分はそう思ったのかエピソードを書こうと思います。

 

20歳の夏とある海外の島で自分と同学年の大学生の男の子に会い、彼としばらくの間過ごしていて、いろんな話をしました。

その時よく、来年はオーストラリアにワーキングホリデーに行きたいという話を彼はしていました。でも金が全然ないから今は無理だ。稼がないとな、なんて言っていました。

 

そしてそれから半年後、

彼と東京で会い、来年からオーストラリアにワーキングホリデーいくと聞かされました。

 

そのために今、東京に出稼ぎにきていて、その夜には地元に戻ること、明日には出稼ぎで稼いだお金はオーストラリアへの費用として使いなくなってしまうこと。

 

それを聞いた時正直半端ない覚悟だなって思いました。

 

だって長期休みに東京にわざわざ来て毎日働いてそのお金が帰った次の日になくなるんですよ!?!?!?

大学生だったら長期休みとかあそぶでしょ!!!!

 

 

でもそんなことよりも、毎日朝から夜までの仕事がいくらきつくても、オーストラリアに行くというモチベで毎日働いた。と彼は言っていました。

 

半年前まで同じステージにいたはずなのに

そこからそこまでする覚悟が自分にはなかったんだなって思い知りました。

 

それから一年後、自分が本当にしたいことは何なのだろうと考え、やれるまでやってみようと思いそこから猛烈にバイトをしました。

 

半年近く毎日バイトをし、今こうして留学することができています。

バイトはもちろん楽しかったのですが

正直言って毎日10時間近くバイトをしていて頭がおかしくなりそうになった時もあります。でも自分は本当にやってみたいことがあったから、そのモチベーションがあったから続けれたと思います。

 

 

 

今、留学と言っても色々な方法があります。

だからこそ、本当に留学がしたいのならあきらめないでほしいです。

大学在学中じゃなくても、卒業してからも、方法は沢山あります。

だから何かを理由にあきらめないでほしいと思います。

 

 

仕事にしろ勉強にしろ本当にしたいことがあるのならやってみること、それをやるために行動をすることが必要だと思います。

 

その時困難にぶつかるかもしれません。でもそれでも続けたい、やりたいって思えることが本当にその人が情熱を持ってできること。なんじゃないかなあ。。。

 

留学先の決め方について次は書こうと思います。