20代社会人。旅と資産運用を語るブログ。

20代社会人。32カ国を旅した筆者が資産運用や、旅についてかたるブログ。

キューバでの移動。ハバナ~バラデロ編

 

前回キューバについての記事を書きました。

 

その中でキューバの首都であるハバナとバラデロという場所の名前を出しました。

こちらの記事なので興味がある人は是非。

 

 

で今回はそのキューバでの移動法について書いていこうと思います。

 f:id:kiwibooooy:20171230094434j:image

 

ハバナとバラデロの距離は直線距離で100キロ以上離れています。タクシーで2時間半ほどです。

そしてキューバに電車なんてものはあるわけもなく移動は基本バスかタクシーになるんです。

 

ちなみにハバナとバラデロの移動に関してはバス会社がバスを定期的に出しているのでその時間に合わせられる人はそれでもいいと思います。

でもそんな時間がない、バスじゃなくてタクシーで行きたいと考えている人に向けて自分が利用したハバナ、バラデロ間のタクシー移動に関して書いていこうと思います。

 

 f:id:kiwibooooy:20171230094408j:image

キューバのタクシーはメーターなんてありません。基本的に交渉で値段を決めます。他人との相乗りも全然あります。

キューバのタクシーは積極的に観光客に対して話しかけてきます。

なので話かけてきたら行きたい場所を伝えて値段を聞きましょう。

最初ハバナからバラデロまで行きたいことをドライバーに伝えると100から130CUC とかいう値段をふっかけてきます。

ここから交渉スタートです。タクシー1台60CUCで行ってくれるなら2人なら30CUC、3人なら1人 20CUC です。

 

粘り強く交渉して、合計60CUCまで持って行きましょう。(1台40CUCで行けたとかいう人もいるのでそれに関してはドライバー次第です。)

 

希望の値段に応じてくれなければ、次のドライバーに聞きに行きましょう。

大概一発では無理なので、また比較して値段は決めたいので何人かに必ず聞くこと。 

 

自分は他の人も混ぜて3人で相乗りして1人20 CUC でバラデロからハバナまで移動しました。

 

確かバスでの移動で15CUCですが、目的地の場所まで行ってくれることを考えるとこの場合はタクシーの方がお得だと僕は思います。

 

 

ハバナからバラデロまでも同様の値段でいけます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Booking.com