20代社会人。旅と資産運用を語るブログ。

20代社会人。32カ国を旅した筆者が資産運用や、旅についてかたるブログ。

【少額投資 株】少額投資こそが資産形成においての基礎を作る。

 

こんにちは。

 

だんだんと寒さが増してきましたね。

 

冬のボーナスの使い道はみなさんどうされましたか?

 

20代で独身だったりするとボーナスが入って嬉しい気持ちもあり、自分へのご褒美として使ってしまう気持ちもわかりますが、将来のことを考えて行動できていますか?

 

自分は貯金をしているから大丈夫だ。

 

なんて言っている人は甘い!!!!

 

そんな人に対して、今回は少額投資を始めてみるきっかけになればということで記事を書いていきます。

 

【少額投資 株】少額投資こそが資産形成においての基礎を作る。

 

f:id:kiwibooooy:20191114222859j:plain

 

先ほど貯金をしているだけというのは甘い!と言いいましたが、大事なことなのでもう一度言います。

はっきり言って貯金をしているだけでは今後の生活が豊かになっていくことはありません。

貯金残高が増えていくだけです。

 

1990年代には普通預金金利というのは5%以上ありました。

普通の資産運用で年間利回り5%というのは非常にすごいことです。

それが昔は銀行にお金を入れているだけで可能だったのです。

 

しかし現在の日本の銀行の金利というのはなんと、

 

0.02%

 

1000万円を銀行口座に入れていても、増えるお金というのはたったの2000円です。

ありえないくらい少ないですよね。

 

でもそれが日本の実情なのです。

 

だから自分は20代でお金がたいしてない中でも少額から投資を始めてみましょう。

ということを提唱しているのです。

 

少額で高配当株を買い続けると、いつか大きな資産になります。

 

利回り4%ほどで一気にお金持ちになることは決してありませんが、じわじわと効果が出てきて、30代で外車を一括で購入でいるほどのお金にはなります。

 

高配当株の購入というのは、「金の鶏を買うことである」と例えられることがあります。

 

それはすなわち、金の鶏=高配当株を少しずつでも購入することによって、

金の鶏が金の卵=お金を生み出してくれるという構造からそう例えられ始めました。

 

少額投資は意味がない。なんていう方も多く入られますが、少額だからこそ得ることができるメリットや良い面は非常に多くあります。

 

その内容についてはこちらの記事を御覧ください。

 

kiwibooooy.hatenablog.com

 

少額でも始めない人は一生始めません。ですがたった一歩踏み出すことによって、日々の支払いを金の鶏がカバーしてくれるようになります。

 

 

わかりやすいよう例を出します、

 

あなたが月額1000円の動画配信サービスに入っていたとします。

年間でそこにかかる費用は12000円です。

しかし、利回り4%の株を30万円分購入すると、年間配当は12000円(税金はなしとする)。

つまり、1回ここで株を購入することで、動画配信サービスには一生出費をしなくていいということになるのです。

 

 

最初はもちろん、30万円をいきなり投資なんて出すことができないと思います。

しかし少しずつ、こうして株を積み上げることにより、いつの日にかその額が大きくなり、光熱費くらいまで支払えるようになったらもう最高じゃないですか。

 

一生光熱費の心配をこれからしなくていいんですよ?

 

高配当株を購入し続けることで、少しづつですが楽になっていくのです。

 

そのビジョンというのはもう誰にでも見えていることだし、あとは行動に移すか移さないかということだけです。

 

資産形成の基礎を少額投資で築くことにより、生活が楽になって行くのです。

 

基礎がどんどん大きくなり、土台が固まることによって、いつしか大きな資産を形成するということが可能なのです。

 

少額投資で未来の自分の生活を少しづつ変えていくのか、それとも月1000円の動画配信サービスのことを出費と思いながら生活していくのか、それはもうあなた自身が一歩踏み出すかどうかにかかっています。

 

20代だからこそできる投資法で将来生活を楽にしていきましょう!!

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ