20代社会人。旅と資産運用を語るブログ。

20代社会人。32カ国を旅した筆者が資産運用や、旅についてかたるブログ。

簡単節約!!お金使わないデーを作ったら圧倒的に節約できた話

こんにちは。

 

 

いきなりですけど、みなさんどのように節約をしていますか?

 

少ない収入の中節約をすることでいろんなものへの軍資金をためることって結構難しいですよね。

 

でも実際、節約をしなければ投資に回すお金なんていうものは生まれてきません。

 

 

なので、今回はお金をためるテクニックを一つ教えたいと思います。

 

結論から言うとズバリ、「1円もお金を使わない日を作る」ということです。

 

ではなぜお金を1円も使わない日を作ると圧倒的節約につながるかをお話ししていきます。

 

 

お金使わないデーを作ったら圧倒的に節約できた話

 

 

これは20代の人向けのブログなのでそれを前提に話をしていきます。

 

 

サラリーマンというのは実は基本的に時給労働です。

 

月給でいくらというように給料が決まっているから時給じゃない。

と考えがちですが、自分の働いた時間があるから基本給があるわけです。

 

つまり時間を売って働いている。時給労働と同じなのです。

 

20代の月収の中央値は手取りで22万円です。

毎月22日間くらいは働いているので、日給1万円ということになりますね。

 

ということは、30日間で22万を使い切ったら赤字になります。

 

1日あたり使える金額というのは約7,333円です。

 

家賃や光熱費、通信費などを払っていくとて残りはほとんどなくなる。

こういう人は投資に回すお金がなくなるということになります。

 

 

じゃあどうやって投資に回すお金を作っていくのか。

それはもう節約しかありません。

節約によって余剰資金を作っていくしかないのです。

 

なので投資をして人生変えたい。と考えている人は節約をしまくる。

ということがサラリーマンが人生を変える近道であると心得てください。

 

節約⇨余ったお金で投資

 

このサイクルです。

 

 

それではどうしたら節約できるのかという話なのですが、

シンプルにお金を使わなければいいということになります。

 

1ヶ月0円で過ごせれば、22万円をそのまま投資に使えます。

 

しかし、現実的にそれは無理です。

 

なので全くお金を使わない日。0円デーを作りましょうということです。

 

 

コンビニにもいかなければ、自販で飲み物も買わない。

 

自炊でお弁当を持って行き、飲みものも自宅から持って行きましょう。

 

はじめは精神的に辛いけど、0円デーを実施していくうちにこれが快感になり、そのうち当たり前になってきます。

 

帰り道に、あ!今日は1円も使っていない!

 

となっていき、いつの間にかそれが習慣になる。

ここまでくればそこからお金がどんどんたまっていきます。

 

ここでのポイントは1円も使わない。ということです。

 

0円で過ごしましょう。

 

 

はじめは本当に大変かもしれませんが、1週間に1回でもそういう日を作ることで人生変わっていきます。

 

 

みなさん投資で人生変えましょう!!!