20代社会人。旅と資産運用を語るブログ。

20代社会人。32カ国を旅した筆者が資産運用や、旅についてかたるブログ。

【大学生必見】大学生に海外一人旅を圧倒的にオススメする理由5選

 

こんにちは。

 

自分は大学生時代に一人旅にはまり、30か国以上を訪れてきました。

 

一人旅をしようと思ったきっかけは、

 

「もっと広い世界を見たかったから。」

 

シンプルにこれに尽きると思います。

将来のウンタラカンタラとかそんなことは考えていませんでした。

 

18歳の時に始めて日本から出た時、様々な環境で育った人々と話をし、同じ地球でもこんなにも置かれている状況というものが異なるということを肌で感じました。

 

ニュースで見たことはあっても自分自身の肌で感じると、心の奥に突き刺さるものがたくさんありますね。

 

それから自分自身の目でもっと多くの世界を見たいを純粋に思うようになり、一人旅をするようになったのです。

 

なので今回はそんな旅人が語る、

 

大学生に海外で一人旅を圧倒的にオススメする理由5選

 

について話をしていこうと思います。

 

f:id:kiwibooooy:20191108110931j:plain


 

 

大学生に一人旅を圧倒的にオススメする理由

 

➀時間がある

 

これはもう大学生の特権です。

 

海外で一人旅をするにはまず時間がかかります。

 

自分は大学生の時に、社会人だって別に時間くらい作ればあるでしょ?

と考えていましたが、実際社会人になると時間はあるのですが、大学生ほどは確実にないです。

 

大学生のように1ヶ月半夏休みなんて事はないので、のんびりと一人旅ができるのは学生の特権です!!!

ましてや、海外に行くなんて時間がかかるのは当たり前。 

 

夏休み、春休み合わせれば合計約4か月も休みがあるなんて、本当に素晴らしいことだと思います。

学生時代はこのことに気づけませんでしたが、時間があるということは、何にも代えがたいことなのです。

なぜなら時間はどんな人にも平等に与えられているから。

 

だからこそ学生時代の時間のあるうちにのんびりと海外で一人旅をしてみましょう。

 

 

 

➁今まで出会ったことのない人との出会い

 

学生時代って正直出会う人の数は非常に多いし、出会いの場なんていくらでも作れます。

でも出会う人たちのジャンルや、世代、現在置かれている状況ってなんとなく似た人たちと出会うようになってきます。

これは出会う人の数が多くなれば多くなるほどです。

 

しかし、海外で一人旅をしている間は今まで出会ったことのない人たちと出会えます。

 

国籍、年齢、出身、職業。

 

多様な人生を送ってきた人たちと、毎日新しい出会いがあるのです。

 

普通に大学生活を送るだけでは絶対に出会うことのない人たち。

 

そんな人が世界にはいるということ、それを知るだけで今後の自分の人生の大きな財産となるでしょう。

 

 

➂若い

 

何と言っても若いということは世界中で武器になります。

 

若くして一人旅をしている。学生でお金がない中旅をしている。

 

若いってだけで可愛がってもらえたり、海外でてる面白いやつ認定されたり、いろんなことを教えてくれたり。

本当にただそれだけで楽になることが多くあるので、学生時代にこれを活かさない手はありません!!

 

そして若いうちにいろんな世界を見て自分の経験値を貯めましょう! 

 

➃価値観・ものの見方が広がる

 

海外に行くと、今まで自分が常識と考えていたことが、実は常識じゃないと真逆に返されまくります。

 

今まで自分が生きてきた世界がそれほど小さいか。世界にはいろんな生活をしている人々がいて、いろんなことを楽しみながら、時には辛いと思いながら生きている。

 

そんな異国の地で生活している人々を自分の目で見ることで、自分の世界はものすごく広がります。

 

そして以外と重要なのが、日本に対しての見方が大きく変わるというところです。

日本に生まれて生活をしている自分が物質的にどれだけ恵まれているのか。

 

しかし、物質的に恵まれていることによって、本質に気づかなかったりしていることが多くなっている。

どちらがいいとか悪いとかはありません。これだけは言っておきます。

 

ですが外から客観視することで、見えてくる世界というのは中にいるだけでは気付かないものであり、それは今後の人生で大きな価値観の指標になってくることでしょう。

 

大学生のうちにこの経験をしておくことで、社会に出た時に出会う様々な状況に対しても冷静に見ることができるようになります。

 

 

➄自信に繋がる

 

一人旅をし、旅の最中に起こること全てを自分の決断で乗り切ったという事実は、今後の人生において大きな自信となるでしょう。

 

朝起きて、あー今日どうしよっかなー。とか

寝る前に、明日どうしよっかなー。とか

 

全部が自分で決めることができます。

というか決めなければなりません。

自分の道は自分で切り開く。そしてそこで起こったことは自分が決めたことである。

究極の自己責任。

 

でもその分自信となって将来に必ず役立つでしょう。

 

とかいう自分も、あの時の自分に奮い立たせられながら、今日も生きています。

 

 

 

まとめ

 

➀時間がある

➁今まで出会ったことのない人との出会い

➂若い

➃価値観・ものの見方が広がる

➄自信に繋がる

 

以上が30か国以上を大学生のうちに旅をした自分が思う、

 

 大学生に海外で一人旅を圧倒的にオススメする理由5選

 

でした。

 

こうして考えると本当はもっと書きたいことあるし、大学生に一人旅のおすすめ度をもっと伝えたいのだけど、ダラダラ書くのも嫌なのでこのくらいにします。

 

また、今度この件については記事書きます。

 

何かコメント等ありましたらお気軽に。